夢を追うワーママのつぶやき

ズボラママの為の身体作り勉強中

サバイバルキャンプ

 キャンプー!久しく行ってないなぁ。

子供のころは、家族でいったり、親せきも誘って皆でよく行ってたなぁ~。

私は沖縄県出身なので、キャンプと言えば海!!というか、海のキャンプしか行った事ないですね。

そして、そんな私達のキャンプスタイルは「サバイバル」

ってゆっても、ライターや食料は持っていきますが(笑)

→プチサバイバルって感じかな?

流れはこう!

テント作りは2種類あってその日によって違います^^

①a 木の近くを陣取る

 木の枝やツルを組み合わせてって、テントを作る!笑

①b テントを立てる

 手間はかかるけど、杭を打ったり、紐を一生懸命引っ張ってテントをピンと張るっていうこの作業が、キャンプに来たー!って感じで気持ちい♪

②窯作り

1.砂を掘る

2.大きめの石をいくつか拾って来て1の周りに円状に並べる

3.薪という名の枯れ枝や枯草を拾ってきて2の中に投入!

これで窯が完成✨

③食材はね・・・

買ってきたお肉や野菜の他に、お父さんが釣ってきた魚や取ってきたサザエ(笑)←今は取り締まりが厳しいのですが;;

砂の下に潜っている蟹を捕まえて焼く!とか・・・!

全て網焼きなので、もう最高~!

★捕まえた蟹は、エビのような味がするんですよ♪出汁が良く出て、スープにしてもおいしいんです💛

 

この、いかにも野生児感がたまらなく楽しくて、ぜひ自分の子にも経験してもらいたいなって思っている今日この頃です^^

 

皆さんもぜひ試してみてくださいね♪

www.onamae.com